【開催報告】【EC上越主催】【一般参加可能】激変するSNSと進化するAIを活かしたネットショップ戦略

公開日:

●日時
2023年10月13日(金)14:00〜18:00

●場所
ミュゼ雪小町ギャラリーA

●参加費
1名:2000円(税込)

●講座概要

「SNSをネットショップに活用できていますか?」
SNSが誕生して10数年の歴史から学ぶECへの影響と今後の展望。

SNSがネットショップにもたらすその革新的な影響力を学びます。さらに注目度急上昇中のLINE、Instagram、TikTokに加えて、新たなSNSの可能性もご紹介します。ソーシャルコマースとライブコマースは本当に普及するのか?最新のデータと成功事例を通じて、その可能性とメリットを探ります。

さらに、なぜAmazonも参入したショート動画が、ネットショップにとって欠かせない要素なのか、その訳の詳しい解説をいたします。


「今話題のAIをネットショップに活用するには?」
Googleがもはや恐れる存在となったChatGPTによるSEO対策の現状と将来性を明らかに。この最新のAI技術を駆使することで、どのようにネットショップの戦略が変わるのかを詳しく解説します。

●講師プロフィール

イーンスパイア株式会社
代表取締役 横田 秀珠 氏


ネットビジネス・アナリスト。

未経験のIT企業に就職し、たった3年で独立し、2007年にITコンサルタント会社のイーンスパイア(株)を設立し現在に至る。

All About ProFile全専門家で全国1位のコラム評価を獲得した実績を持つ。全国で年間160回の公演も行う。



参加者の意見・感想

■AIの話は衝撃的でした。新しい情報を常にとって行かないと、遅れていってしまうと焦りを感じました。対処方法をもっと学びたいと思いました。

■AIの影響が及ぼす今後のネット業界の変化に深く関心を持ちました。

■AIのお話を聞くと対策をしておかないといけない気持ちが大きくなりました。SNSについても改めて取り組み方を考えていかなければと思いました。

■あまりに情報量が多くて頭がいっぱいになりましたが、本当に良かったです。店舗運営に活用していきたいです。

■チャットGPTもお話を聞いて熟成期が来たようで、そろそろかまってもいい頃かなと思いました。

■ショート動画を作って出そうと思いました。

■チャットの活用方法とSNSのそれぞれの特徴の違いがわかりました。

■新たな発達ツールの存在を知ることができました。活用法を具体例を交えつつ説明して頂いたのでわかりやすかったです。

■AIをどのように活かすのか、現時点でどこまで影響があるのか、あまり考える時間がありませんでしたが、確実にAIを活用しないと人に頼ってばかりいられないと実感しました。

■長い時間と思っていましたが、前のめりで聞くお話ばかりで、アッという間に時間が過ぎていました。もう少しお話を聞きたかったです。


講演に関するメッセージ

■最先端の情報を知って貴重な機会を頂いて本当に良かったです。

■また横田先生のセミナーをやってほしいです。第2、第3を待っています。

■今回のセミナーはコロナ過もあけて久しぶりに刺激を頂きました。このようなセミナーを今後も期待します。

■各ツールの専門なお話も聞いてみたいと思いました。